宮沢賢治 「春と修羅」(『心象スケッチ 春と修羅』より)

春と修羅
  (mental sketch modified)

心象のはひいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲てんごく模様
(正午の管楽くわんがくよりもしげく
 琥珀のかけらがそそぐとき)
いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
つばきし はぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ
(風景はなみだにゆすれ)
砕ける雲の眼路めぢをかぎり
 れいろうの天の海には
  聖玻璃せいはりの風が行き交ひ
   ZYPRESSEN 春のいちれつ
    くろぐろと光素エーテルを吸ひ
     その暗い脚並からは
      天山の雪の稜さへひかるのに
      (かげろふの波と白い偏光)
      まことのことばはうしなはれ
     雲はちぎれてそらをとぶ
    ああかがやきの四月の底を
   はぎしり燃えてゆききする
  おれはひとりの修羅なのだ
  (玉髄の雲がながれて
   どこで啼くその春の鳥)
  日輪青くかげろへば
    修羅は樹林に交響し
     陥りくらむ天の椀から
      黒い木の群落が延び
       その枝はかなしくしげり
      すべて二重の風景を
     喪神の森の梢から
    ひらめいてとびたつからす
    (気層いよいよすみわたり
     ひのきもしんと天に立つころ)
草地の黄金をすぎてくるもの
ことなくひとのかたちのもの
けらをまとひおれを見るその農夫
ほんたうにおれが見えるのか
まばゆい気圏の海のそこに
(かなしみは青々ふかく)
ZYPRESSEN しづかにゆすれ
鳥はまた青ぞらを截る
(まことのことばはここになく
 修羅のなみだはつちにふる)

あたらしくそらに息つけば
ほの白く肺はちぢまり
(このからだそらのみぢんにちらばれ)
いてふのこずゑまたひかり
ZYPRESSEN いよいよ黒く
雲の火ばなは降りそそぐ

((一九二二、四、八 ))

作者と作品について

  • 作者

宮沢 賢治(みやざわ けんじ)
1896年(明治29年)~1933年(昭和8年)
岩手県生まれ

  • 作品

「春と修羅」は、同名の詩集である『春と修羅』に収められています。
(賢治自身は、詩集を呼ぶことは好まず、心象スケッチと言っています)

「四月の気層のひかりの底」「四月の気層のひかりの底」で、「いかり」「はぎしりゆききする」……
まさに、天上の「春」と、己の「修羅」を、対比している作品のように思います。

(修羅とは、怒りや争いが絶えないことを意味します)

この印象的なレイアウトも、天の海が波打っているようにも見えるし、心象風景の歪みのようにも見えるし、あけびやのばらのつるのからまりにも、ZYPRESSEN(糸杉)にも見えるし、どのようにも解釈できるのかもしれませんね。

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