冬が来た
きつぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹の木も箒になった
きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のやうな冬が来た
作者と作品について
- 作者
高村 光太郎(たかむら こうたろう)
1883年(明治16年)~1956年(昭和31年)
東京都生まれ
- 作品
「冬が来た」は、詩集『道程』に収められています。
光太郎は「冬の詩人」と呼ばれるほど、冬の詩を多く生み出しています。例えば、冬を冠する詩では、「冬が来る」や「冬の言葉」など。
「冬が来た」は、冬の厳しい精神性を、力強く簡潔なことばでうたっています。
「八つ手」は初冬に白い小花を球状に咲かせる花。「公孫樹」はイチョウのこと。それらの花や葉が消え、生命体がむき出しになっている冬が、第一連で描かれています。
「人にいやがられる冬」「草木に背かれ、虫類に逃げられる冬」と、どのような生物も居づらく感じる冬が、第二連でさらに描かれています。
そのような冬を、むしろ生きていくための「餌食」として、潔く迎えようとする第三連。
そして第四連では、「火事を出せ」「雪で埋めろ」と、精神の昂揚が見られます。
連を追うごとに、どんどんと調子が高まっていく詩。
冬をきっぱりと内部に受け入れて、透き通るような、突き抜けるような精神が、ここにあります。
さて、高村光太郎の冬好きについて、思潮社の現代詩文庫の解説で芹沢俊介さんが、次のように述べています。
高村は、体質的に夏をきらった。反対に、冬を好いた。また春、秋ではなく冬であった。冬にかかわる詩が多くかかれているのは、高村の冬好きと深く関係がある。けれど、それだけではない。冬のモチーフは、日本的叙情の伝統の連続性を切断するために、詩意識に呼び込まれたものであった。(引用元:現代詩文庫 高村光太郎)
つまり、日本特有のセンチメンタリズムを越えて、もっと先へ進みたいという抱負が、光太郎にありました。
「冬が来た」が収められている詩集『道程』は、口語自由詩のパイオニアと呼べる詩集です。
私は、光太郎の冬好きについて、彫刻家であることも関係するのではないかと思います。
彫刻家は刃物を握り、木や粘土を削いで、作品を現わすのが仕事です。
その峻厳さは、冬という季節につながるのではないかと感じます。
絵画のような足し算の芸術とは違い、彫刻は引き算の芸術です。引き算した後の答えに、作品の命がありありと見えます。
だからでしょうか。
「冬が来た」の詩の最後にある、「刃物」という言葉にハッとさせられるのです。