スポンサーリンク

室生犀星 「時無草」「秋の終り」(詩集『抒情小曲集』より)

スポンサーリンク

時無草

秋のひかりにみどりぐむ
ときなし草は摘みもたまふな
やさしく日南にのびてゆくみどり
そのゆめもつめたく
ひかりは水のほとりにしづみたり
ともよ ひそかにみどりぐむ
ときなし草はあはれ深ければ
そのしろき指もふれたまふな

秋の終り

君はいつも無口のつぐみどり
わかきそなたはつぐみどり
われひとりのみに
もの思はせて
いまごろはやすみいりしか
夜夜冷えまさり啼くむしは
わが身のあたり水を噴く
ああ その水さへも凍りて
ふたつに割れし石の音
あをあをと磧のあなたに起る
幾日逢はぬかしらねど
なんといふ恋ひしさぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作者と作品について

  • 作者

室生 犀星(むろう さいせい)
1889年(明治22年)~1962年(昭和37年)
石川県金沢市生まれ

  • 作品

「時無草」「秋の終り」は、詩集『抒情小曲集』の第二部に収められています。
第二部には、秋から冬にかけての詩が流れるように続いているため、この季節に浸りたい人にはおすすめです。
『抒情小曲集』は、青空文庫やKindleなどでも、気軽に読むことができます。

「時無草」や「秋の終り」は、合唱曲にもなっているので、もしかしたらご存知の人もいるかもしれませんね。
犀星の詩は、読んでいるだけでも、歌が聴こえてきそうな詩だと思います。

(「時無草」は、磯部俶さんの作曲。
「秋の終り」は、多田武彦さんが作曲しています。)

タイトルとURLをコピーしました