スポンサーリンク

八木重吉 「秋の かなしみ」「草の 実」「秋」「秋の日の こころ」「白い 雲」「秋の 壁」「ちいさい ふくろ」(詩集『秋の瞳』より)

スポンサーリンク

秋の かなしみ

わがこころ
そこの そこより
わらひたき
あきの かなしみ

あきくれば
かなしみの
みなも おかしく
かくも なやまし

みみと めと
はなと くち
いちめんに
くすぐる あきのかなしみ

草の 実


ひとつぶの あさがほの 実
さぶしいだらうな、実よ

あ おまへは わたしぢやなかつたのかえ

秋が くると いふのか
なにものとも しれぬけれど
すこしづつ そして わづかにいろづいてゆく、
わたしのこころが
それよりも もつとひろいもののなかへくづれて ゆくのか

秋の日の こころ

花が 咲いた
秋の日の
こころのなかに 花がさいた

白い 雲

秋の いちじるしさは
空の みどりを つんざいて 横にながれた白い雲だ
なにを かたつてゐるのか
それはわからないが、
りんりんと かなしい しづかな雲だ

秋の 壁

白き
秋の 壁に
かれ枝もて
えがけば

かれ枝より
しづかなる
ひびき ながるるなり

ちいさい ふくろ

これは ちいさい ふくろ
ねんねこ おんぶのとき
せなかに たらす 赤いふくろ
まつしろな 絹のひもがついてゐます
けさは
しなやかな 秋
ごらんなさい
机のうへに 金糸のぬいとりもはいつた 赤いふくろがおいてある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作者と作品について

  • 作者

八木 重吉(やぎ じゅうきち)
1898年~1927年
東京生まれ

  • 作品

「秋の かなしみ」「草の 実」「秋」「秋の日の こころ」「白い 雲」「秋の 壁」「ちいさい ふくろ」は、いずれも第一詩集『秋の瞳』に収録されています。
詩集の題名に秋を冠していることもあって、秋の詩が多いです。

「草の実」は、あさがおの実に感情移入しつつも、「あ、お前は私じゃなかったんだっけ?」と我に返るような、さびしいなかにも、何ともいえない可笑しみを感じます。

「ちいさい ふくろ」は、ちいさなふくろの描写を通して、ここには直接描かれていない、ちいさな我が子へのいとしさが感じられます。

タイトルとURLをコピーしました